2016年11月26日土曜日

パリのマーラー

本日(11/25)は下記のコンサートに行きました。

〇パリ管弦楽団日本公演最終日
開演:2016年11月25日 (金)19:00
会場:東京芸術劇場コンサートホール
曲目:
メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 op.64
マーラー/交響曲第5番 嬰ハ短調
ヴァイオリン:ジョシュア・ベル
管弦楽:パリ管弦楽団
指揮:ダニエル・ハーディング

今年からパリ管の音楽監督に就任したハーディング直卒です。

メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲
ジョシュア・ベル初めて聴くのでちょっと楽しみ。
そのジョシュア、冒頭からそのかなり派手な動きと裏腹に腰の据わった艶のある旋律線とこぼれんばかりの美しい音色でメンコンを染め上げる。
せっかくだから静止して弾けば似合うのにと思ったら第2楽章は直立不動だった。
第3楽章はそのあでやかさと動きもようやくマッチした感じ。
動きに釣られず眼を閉じて聴けば凄い名演。(動きはバルトーク的かも)
それにしてももし万が一じゅ。のなご管でメンコンやることになったらじゅ。はクラリネット降り番ケテイ
こんなに上手に吹けないよ。速いパッセージもクリクリと鮮やか。

マーラー/交響曲第5番
ハーディングのマーラーの5番は東北大震災の翌日のチケットを持っていて演奏中止となり(当日は挙行・有名なドキュメンタリー番組となる)代替公演は仕事の日で聴けず結局払い戻しをしたので、是が非でも聴きたいと思っていた演目。
オケが震災翌日の新日フィルでなく、フランスのしかもパリ管弦楽団が独墺系の曲を演ずるというのはどうなることかと思ったが、最近いろいろと痛めつけられているフランスのパリがこの曲の普遍的な価値を捉えてあたかも「マーラー!なんとかしてくれ!!」と叫んでいるが如き第1部の第1・2楽章であった。適度な間を有しながら曲が進むにつれ間の停滞が後ろ髪を引くようになる。ほとんど類を見ない完璧な管打楽器に連綿とした弦楽器が嘆きの雨を降らせる。第3楽章でも初めはこの嘆きの感覚を引きずっているように見えたがだんだんとほぐされていく。これが初めからそのように設計されていたのなら見事だ。あたかも某ドラマでガッキーにより閉ざされていた心がだんだんと温かく溶けていくヒラマサさんのようだ。それを連綿としてシャンソンを歌うような弦楽器が支えていく。第4楽章は9分前後の短いものだったが連綿の極致で長く感じた。中間部が簡潔で連綿としつつも後ろを振り返ることを抑えて進む。圧巻の第5楽章は全体がイン・テンポで微速前進、それこそ後ろ髪を引かれてももう後ろは振り向かない。目を見張る金管の完璧さ。フーガの開始から終結まで息もつかせぬ弦楽器の追い込みの激しさ!パリは燃えているか?の言葉通りの大団円。
特筆すべきは弦楽器で、連綿とした歌を謳いながら死に物狂い。
また管楽器の美しさは比類がなく、それこそ心の内奥の表現の域に達する。
というか、この寒空の下、心の底まで冷え切った状態から人の情けで温まって溶けて解放されるさまを聴いて滂沱の落涙を禁じえなかった。

パリよパリ管よありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿